読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨シーズンは出番の無かった刀(174cm)であったが、今シーズン後半は刀を頻繁に 乗る機会が増えた。 理由は刀でターンする楽しさを感じる事が出来るようになったから。 今シーズンから、XXさんの指導を受け、苦手だったバックサイドターンが長板であ れば…

年に1度の夜桜見物

4月6日 上野着19:12 年に1度の上野公園夜桜見物に寄り道。 腰、膝、足首が思ってた以上に回復が思わしくないため、歩くのも一苦労。 昔なら、そんな様子もすぐに気が付いてくれていたと思うけど、全く気が付かづ 不忍池付近でようやく僕の異変に気がついた…

足の怪我

今朝は仕事がある日なのに、大汗をかいて5時に目が覚めたのでシャワーを浴びてい つもより30分早く出勤。 それでも通勤電車はなかなか混雑していた。 昨日、病院に受診して診断結果を聞き安堵出来たが、痛みが全く変わないので誤診で はないのかと不安になる…

半年で辞めてゆく職員

自分が採用面談し、採用した途中入職の男性が半年勤務して退職する事が本日決定し た。 辞めて去る側の人間と、後に残る側のモチベーションは全く異なるものは当然。 今まで、幾つか説得工作を続けてきた。説得工作の中には時間を要する事もあるので その旨…

コストがかからない弊害

今日も詐欺まがいのメールが届く。 いつもの事だけど、同じ内容でしつこい。 昔のようにコストがかかるハガキだったら、このように無差別に日々送られてくる事 は ないだろうと思うと、コストがかからないメールによる詐欺は永遠に続くのかと思わ れた。 街…

不愉快な感じがするので

今回の不愉快な気持ちの原因はなんだろう。 固執・執着する事をやめる事で、悩みから解放される理屈はわかるけど、 固執・執着する事を止めてしまう事で、悩みから解放されて気持ちが楽になり、 それでいいと本当に思えるのかと言えば、私はそのように思えな…

嵐の前の静けさ

西も東もボード仲間は本日晴天の中、ゲレンデで楽しんでいる様子の 写真が上がっている。 こちらは外の様子もわからない場所で仕事をしていると言うのに。。。

足踏み状態

どこに向かって歩いているのだろう。 ここ数日、足踏み状態で前に全く進めない。 無気力人間になってしまったと言えばいいのか。。。 全ての事に文句をつけたくなる自分を感じる。 燃料切れなのかもしれない。 充電するにはどうすればいいのかな? 自分の好…

眠いかな

今朝は5時に風呂の中で起床。 体が冷え切っている。 直ぐに体と頭を洗って、布団に入るもなかなか眠れず6時の起床時間となった。 気になっていた愛犬も今朝は玄関先で排便はしていなかった。薬が効いたようで一安 心。 昨日は、愛犬の下痢が心配で千葉の病院…

本日の心模様

景色は冬から春に向け刻々と変化の様相を見せ、季節の変わり目は特に そのように感じる事が多くなる。 昨夜、散歩していて近所の公園の桜が満開である事に気が付き、懐かしく寂しくも感 じた。 同じ公園の桜の木でも蕾さえまだ小さい木もあり、個体差が多様…

2016-2017シーズン24回目のゲレンデは湯の丸

3月8日(水) 前日の天気予報に反して、良い天気なのが気になり、こんな晴天なら休みを申請して おけば良かったと思いながら 駅に着いて、定期がない事に気が付いた時点で遅刻のタダ働きか、自腹で通勤するか の選択肢が頭をよぎった。 あ、休んでしまおうか…

楽しみだった予定が終わり

楽しみにしていた冬の予定も全て終わり、「祭りの後の静けさ」をしみじみ感じる時 期。 後は春の予定でも考えないと。。。 現時点で今シーズンの滑走日数は23日。 もう少し行けるかと思ったけど、この辺が限界なのかも。 体を絞り食生活を改善しない限り、こ…

2016-2017シーズン13回目のゲレンデは万座

満を持して万座温泉スキー場に訪れました。 年々遠く感じてしまうのは年齢が原因なのかもしれないけど 運転時間が長くなるゲレンデはこれから縁遠くなってしまうのかと。。。 この日は8時にゲレンデに到着。 8時30分からの運転開始のペアリフトで2本滑り、9…

2016/01/25給料日

昨夜の深夜散歩からなかなか寝付けなく、睡眠不足のまま朝を迎えた。 当然、なかなか布団から出る事が出来ずグズグズしているうちにタイムアップ。 電車を乗り継いで、渋谷から55分発の急行に乗れた。 車内でなんとなく昨日の帰り際に引っかかっていたaccess…

2016/01/24散歩で流れ星を見た

職場で1日大きな障害もなく終わったが、算定ミスの改修版がリリースされた日に なった。 帰宅途中でツネさんのlineスタンプで暫く苦笑が止まらない。 バスを降りて電車に乗ってもスタンプ見る度、思い出し笑が出てしまう。 つねさんは、人を笑わせる職人に…

娘達が心配

昨日から長野方面に姉妹で旅行に出かけているので、この悪天候で大丈夫なのか心配。 昨日は美ヶ原の宿で泊まり、今夜は上高地の徳澤園の様子なので、この天気でそこまで行くだけで大変だと思う。

思い上がるな人間ども

地球上の生命活動は原理原則、弱肉強食で営まれ共生して来たものを人間と言う生き物が人間に都合よく他の生物との共生を捨て、環境を破壊し作り上げてきたものだ。 従って、人間は自然界では歪な存在である。そんな人類が繁栄や利便性を追い求める事で明るい…

久々の読書

昨日、久々に図書館で本を借りた。当初から読みたい本を借りたわけでなく、なんとなく本棚を眺めながら背表紙のタイトルに目が止まった本を2冊借りた。 本を借りる時はこんな借り方するのが自分に合っているようだ。初めから借りる目的の本ではないので、運…

共生

違いを追及すれば理解など出来ないだろう。 共生も出来ないだろう。

なんだか集中できないのは本の影響?

最近読んでいる「仏教「超」入門」(白取春彦書)の影響なのか、悩み事は薄らいできたものの、仕事が全く捗らない。それでいて焦りもしないのだ。 悪い状況に見舞われると、その鬱憤や怒りを他のものに転嫁したくなるもので 今は、前述に書いた本のせいにし…